ハムスの部屋

研究職のハムスターが調べたり体験したことを記録していきます。

米国株の財務諸表の確認方法【CSVダウンロード】

株価が大荒れですね。

まだまだ下がっていく余地があるように見えるところが怖いですね。

もう少し株価が落ち着いた頃に良さげな会社の株に投資していきたいと思っています。

 

しかし、「良さげな会社」とは何を指すのでしょうか?

 

これは人によって意見が分かれるところかと思います。

当たり前のことかもしれませんが、今後も大きな利益を出し続けられそうな会社、ということができるかもしれませんね。

会社のお金の流れを知るのには財務諸表を見るのが一つの手ですね。

 

これを読み解くことで持っている事業の性質や倒産の危機があるかなど、投資判断する材料を得ることができますね。

一定期間投資するならば、すぐになくなってしまう会社は避けたいものですよね。

 

米国の会社の財務諸表を見るなら Morningstar がおすすめ!

簡単で多くの情報が得られるところを探しましたが、Morningstarがおすすめです。

おすすめポイントは以下の通り。

・登録不要ですぐ入手できる

・過去10年分のデータが得られる

csvで入手できる

 

私の拙いプログラミング技術では簡単にスクレイピングできなさそうだったので手動で入手しましたが、一件で30秒くらいです。

もはや手作業の方が早そうです。

一応、具体的なやり方を示しておきますね。

 

Morningstarでの財務諸表の入手方法

1. Morningstarにアクセス

2. 画面左上のSearch Quote and Sitesからデータが欲しい企業を検索

f:id:hamus_interest:20200312192616p:plain

3. 目的の企業を選択(画像はAppleを検索した例)

 

f:id:hamus_interest:20200312192817p:plain

4. 画面真ん中あたりのKey Ratiosをクリックし、その少し下に出てくるFull Key Ration Dataをクリック

f:id:hamus_interest:20200312193003p:plain

5. 右上のExportをクリック

f:id:hamus_interest:20200312193223p:plain

 

以上のようにして米国企業の財務諸表のデータを入手できます。

これで独自のデータベースを作って分析し放題ですね!