ハムスの部屋

研究職のハムスターが調べたり体験したことを記録していきます。

【学習記録】通常最小二乗法での回帰【回帰の基本】

今回の記事では最も基本的な回帰手法の一つである、最小二乗法による回帰を紹介します。機械学習を全く知らない方にもおすすめです。

機械学習の勉強記録も残していこうかと思います【今後の方針】

今後は投資に限らず、機械学習などの記事も書いていこうかと考えています。銘柄分析など、シナジーもあるかもしれませんね。

コロナショック前の景気後退シグナルを振り返る【答え合わせ】

各国の金融政策にも関わらず、株価はあまり反応を見せませんね。先物の動きを見ていると本日のNY市場も大きく下げそうな雰囲気を感じます。 コロナ流行は予測困難かと思いますが、暴落のきっかけにすぎないという説があります。この大幅下落を予見する先行シ…

【自動】米国株価のデータベース作成方法【Python】

Pythonのpandas_datareaderを使って自動で米国株価を取得する方法を紹介します!

米国株の財務諸表の確認方法【CSVダウンロード】

株価が大荒れですね。 まだまだ下がっていく余地があるように見えるところが怖いですね。 もう少し株価が落ち着いた頃に良さげな会社の株に投資していきたいと思っています。 しかし、「良さげな会社」とは何を指すのでしょうか? これは人によって意見が分…

なぜ米国株に投資したのか?大きな数字から成長の期待を見出す!

コロナ、原油安、円高、、、 週明けから一気に不安要素が出てきて日本株市場は大幅安でしたね。 米国株市場も同様に猛烈な下落を見せていますね。 さて、不安のよぎるタイミングではありますが、先日から米国株投資を開始しています。 この記事ではその判断…

米国株投資始めました!

はじめまして。 最初の記事をどんな感じにするか考えて何も書けていませんでした。 特にルールもなさそうですし、気軽に書きながら考えていこうと思います。 さて、今回の内容は米国株投資を始めたという内容です。 これまでは貯蓄&金(資産の20%程度)の積立…