ハムスの部屋

研究職のハムスターが調べたり体験したことを記録していきます。

米国株投資始めました!

はじめまして。

最初の記事をどんな感じにするか考えて何も書けていませんでした。

特にルールもなさそうですし、気軽に書きながら考えていこうと思います。

 

さて、今回の内容は米国株投資を始めたという内容です。

 

これまでは貯蓄&金(資産の20%程度)の積立がメインで、あまりリスクを取らないようにしていました。

会社員ということもあり収入もそこそこなので、もっとお金が欲しいと思い投資を開始したということです。

 

なぜ米国株に投資したのか

いろいろと調べていくうちに以下のことがわかってきました。

 

・株式、債権、不動産、現金の超長期リターンを見ると、株式が圧倒的に高リターン

・株式の中でも米国株は成長率が日本株より大きい(その他の国は除外しました)

・米国は長期的に人口増加していく見込み → 経済発展につながる

・株主還元の割合が大きい傾向がある

 

など、ざっと考えてもREIT日本株を買ったりするよりも良さそうだと感じました。

ちゃんとデータもあるので、後日まとめようと思います。

 

タイミング的な懸念はあるが投資しました

偶然にもコロナ懸念により株価が下落していますし、後学のためにも買い付けを始めました。

 

調べてみるとリセッション入りの懸念があるようですが、小額からの投資ならば被害も小さいですし、仮にそうなっても貴重な体験を肌で感じられると割り切りました。

こればっかりは予想しかできませんし、やってみることは重要なはずです。

 

投資先はタバコ株

投資先はアメリカでのタバコ販売がメインのアルトリア・グループ(MO)と、英国企業で世界中でタバコ販売するブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)です。

直近の株価下落もあり、現時点での配当利回りはおおよそ6〜8%程度と非常に高くなっています。

しばらくは定期購入&大きく値下がりしたら購入するイメージで考えています。

 

私はタバコを全く吸いませんし、飲み会や麻雀やるときなどで煙に囲まれるのは良い気持ちはしないのが正直なところです。

しかし、①タバコの中毒性、②同じ銘柄を吸い続ける喫煙者(参入障壁)、③利益率の高さ(設備費や研究開発費、販売費の小ささ)など、投資先としては魅力が大きいと感じます。

喫煙者が減っていくのは明らかですが電子タバコもありますし、何より中毒性のある商品です。

きっとしばらくは安心して投資できる会社だと考えています。

 

投資戦略

配当や自社株買いで大いに株主還元をしてくれて、(みんな)長く持っても安心と感じられる企業の株に投資。長期保有でいずれ利益を出すということを目指しています。

デイトレーダーのようにたくさん売買することは当面は考えておりません。時期を見て売ったりすることはあるかもです。

ここもかなり重要と思いますので、近々まとめて記事にしたいと思っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

根拠とともに自分の考えを綴っていければと思っています!